いわきの野鳥FC2BBS

374714
500kb迄アップ出来るようです。
鳥画像以外も歓迎します。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

オオハム - 竹

2017/04/30 (Sun) 00:01:37

河口から約6.5k上流でマッタリしていました。外洋性の鳥が何故こんな所に?、と思っています。

Re: オオハム - 竹

2017/04/30 (Sun) 00:03:09

突然パタパタを始めたので慌ててシャッターを切ったら結構撮れていました(^_^)

キアシシギ - 竹

2017/04/30 (Sun) 00:05:26

今季初認です。姿が見えていませんが手前の繁みから鳴き声も聞こえていたので3+です。

コムクドリ - 竹

2017/04/30 (Sun) 00:07:41

ムナグロを眺めていてファインダーを合わせていたら、なんとコムクドリがファインダーへ入ってきました。
こちらも今季初認です。

ムナグロ - 竹

2017/04/30 (Sun) 00:10:57

今日のムナグロは、何処へ目をやっても視界に入ってくるほど多かったです。ミミズではない様な気がしますが何かの虫をゲットしたのを撮る事が出来ました。

ホオアカ - 竹

2017/04/30 (Sun) 00:14:20

今季2度目の撮影です。小さい、藪、と雑然としていてピントが迷ってどうしようもなかったので、AFロックをかけて微調整してからシャッターを切ってます。

チュウサギ - 竹

2017/04/30 (Sun) 00:16:47

アチコチでアマサギの画像が上がっていたので、こちらではまだ早いと分かっていても確認に行ってきました。
やはりまだ入ってないようで、いたのはチュウサギばかりでした。

マガン - 竹

2017/04/30 (Sun) 00:20:06

ムナグロを十分堪能したので農道から出ようとしたら、移動のために飛び出したマガンを見つけました。急いでカメラを向けたらギリギリ間に合ったようです。

コチドリ - 竹

2017/04/30 (Sun) 00:23:23

ムナグロの撮影条件を決めようとして試し撮りした画像を眺めていたら右端にコチドリの交尾が写っていました。
なので拡大画像はありません。

ムナグロ - 竹

2017/04/28 (Fri) 23:37:34

今日も5羽入っていました。
PM3時頃、曇り、光量不足+コントラスト不足?でピントがきません。
派手に水しぶきを上げている画像が撮れていたので、良しとします。

Re: ムナグロ - 竹

2017/04/28 (Fri) 23:39:16

5羽全部入っている画像がありました。よく見ないと分からないかも。

Re: ムナグロ - 竹

2017/04/28 (Fri) 23:43:06

白内障の定期検査が意外と早く終わったので、田圃へ寄ってみました。
夕方5時半過ぎでも入っていましたが、昼間のグループと同じかどうか迄は分かりませんでした。

マガン - 竹

2017/04/28 (Fri) 23:44:44

ムナグロのいた田圃の畦で採餌していました。

バン - 竹

2017/04/28 (Fri) 23:46:38

今季2度目の確認ですが、フィールドは全く違って河口から約4Kほど上流です。

コブハクチョウ - 竹

2017/04/28 (Fri) 23:48:57

久々に河川敷公園へ降りてきていました。

コブハクチョウ5羽 - 竹

2017/04/28 (Fri) 00:31:52

河川敷公園にコブハクチョウ5羽が入っていました。

バン - 竹

2017/04/28 (Fri) 00:32:55

今季初認のバンです。

オオハム - 竹

2017/04/28 (Fri) 00:37:04

船だまりでアチコチ移動していました。

Re: オオハム - 竹

2017/04/28 (Fri) 00:39:21

アチコチ出るので、見つけたと思ったら直ぐ潜ってしまい撮れないでいたら、遙か遠くの場所でパタパタをしてくれました。

コチドリ - 竹

2017/04/28 (Fri) 00:42:37

シギチを探していたらコチドリが出てくれましたが、コチドリの繁殖場所はまだ分かっていません。

コガモ - 竹

2017/04/28 (Fri) 00:43:37

すっかり見かけなくなってしまったコガモです。

マガン - 竹

2017/04/28 (Fri) 00:46:55

毎日会っているのに、なかなか友達になれませんが今日はかなり近づくことが出来ました。ソワソワしだしたので止まっていたらカルガモが飛び出し、それにつられて飛び出しました。

渡り? - 竹

2017/04/28 (Fri) 00:49:49

鮫川からゾロゾロと海へ飛び出していくのに遭遇しました。初めて見たのでチョット感動しました。

タシギ? - 竹

2017/04/27 (Thu) 00:10:41

ムナグロ確認で見つけたジシギです。

同じフィールド内、かなり離れた田圃で、犬の散歩の人が3羽飛ばしましたが、なんとムナグロでした。腹の黒で簡単にわかりました。背中だけでは間違いなく同定出来ません。

ヒバリ - 竹

2017/04/27 (Thu) 00:12:19

車の前をチョンチョンと移動して田圃の方へ移動しました。

シロチドリ - 竹

2017/04/27 (Thu) 00:14:16

♀が飛んできましたが相性が悪かったようで追い出されていました。

Re: シロチドリ - 竹

2017/04/27 (Thu) 00:15:39

飛び物も撮れていました(^_^)

ミユビシギ - 竹

2017/04/27 (Thu) 00:17:13

夕方行けば見られる可能性が高いです。

カンムリカイツブリ - 竹

2017/04/27 (Thu) 00:23:25

今季は観察場所がなくなってしまって集結を確認しないままいなくなってしまいました。

ヒドリガモもほんのわずかになってしまい、またひとりぼっちで夏を越さないといけないようです。

アオサギ - 竹

2017/04/27 (Thu) 00:25:40

川の中に、たった一羽でマッタリしていました。

チューリップ - 竹

2017/04/27 (Thu) 00:28:03

赤黒黄が並んでいました。

ムナグロ - 竹

2017/04/26 (Wed) 00:24:42

まさか今日も入っているとは思いませんでした。
別のグループ10羽+が飛び出して畦の向こうへ降りてしまったので数は数えられませんでしたが、昨日より増えていたのは確かです。

Re: ムナグロ - 竹

2017/04/26 (Wed) 00:25:51

若は土と同化していて探しずらいですね。

コチドリ - 竹

2017/04/26 (Wed) 00:27:26

コチドリはムナグロの近くを飛んだり、コチドリ同士のバトルをしていたりと賑やかでした。

メダイチドリ - 竹

2017/04/26 (Wed) 00:31:35

遠目で何かいるのを確認したので堤防を歩いて近づいてみました。海風で砂が顔に当たっていたので浜へ入るのはやめました。
堤防上から潮風が当たらないようにササッと撮ってます。

ミユビシギ - 竹

2017/04/26 (Wed) 00:33:14

夕方だと採餌で動き回っているので見つけやすいです。

Re: ミユビシギ - 竹

2017/04/26 (Wed) 00:34:14

飛び物が撮れていました(^_^)

Re: ミユビシギ - 竹

2017/04/26 (Wed) 00:36:55

ゴミの回りに集まっています。メダイ1羽も入っています。
普段見れない時は、ゴミを集中的に探すと見つける確率が高いです。

カワラヒワ - 竹

2017/04/26 (Wed) 00:39:06

比較的近くでマッタリしていました。

ツバメ - 竹

2017/04/26 (Wed) 00:40:59

数打って、やっと撮れていた画像です。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.